2018年01月

U-14新人戦

U-14は新人戦を1/13にベスト16をJOGADORさんと、1/20にベスト8を三郷さんと行いました。JOGADOR戦では、試合の入りが悪く相手のやりたいことをさせてしまい押し込まれ守備をする時間が長い中、失点をして前半を折り返してしまいました。ハーフタイムでもう一度自分たちの目標を確認し後半に臨みました。後半に入りやっとスイッチが入ったのか自分たちの持ち味を少しずつ出し始めました。攻撃の時間を増やせるようになってきて残り10分でサイドからのクロスを合わせて同点、残り5分で逆転に成功しました。この試合は結果こそ出たものの内容にはかなりの改善点がみられる試合でした。

三郷戦では、前回の試合に比べると試合への入り方は良くなり前半は相手コートでのプレーがかなり増えました。その中で決定機をいくつか作りながら決めきれず、自分たちが攻撃の時間が多いだけに嫌な予感はしていました。そんな予感は見事に的中し後半も決めきれず、試合終了間際は相手のペースで試合が進みいつ失点をしてもおかしくないような内容でした。延長でも決着はつかず、勝負はPK戦になりました。そしてPK戦の末3-4で負けてしまいました。もちろん負けてしまったことは残念ですが、負けには原因があります。1試合でいくつも決定的なチャンスを作りながらも1点が取れなかった。何故取れなかったのか、僕は普段からチームとして拘りを持てなかったことが大きな原因の一つだと思います。

もうすぐU-15県リーグが始まります。今回の負けから何を学び何を感じるかが大切です。2試合ともたくさんの応援ありがとうございました。

U-14担当 松﨑

U13クラブ選手権。

こんにちは!

1/14(日)にU13クラブ選手権のクラブ代表決定戦を行ってきました。相手は東川口FCさん。

先週と同じで強風の中での試合になりました。

前半風上でキックオフし、相手コートにいる時間は長かったのですが、相手選手の粘り強いDFの前になかなかフィニッシュまで持っていくことができませんでした。

後半風下になり防戦一方。押し込まれながらも攻撃を狙いますがなかなか前に進むことができませんでした。

前後半で決着がつかず延長戦へ。

延長後半の立ち上がりにコーナーキックからついに得点することができました。そして1-0で試合終了し、クラブ代表に決定いたしました。

勝利することはできましたが、相手の素晴らしいディフェンスの前に攻撃がうまくできなかったのは今後の課題です。そして延長戦まで戦えたのは一つ経験になったことと思います。

公式戦終了後は専用Gに戻り紅白戦を行いました。

次は2/4(日)です。それまで少し時間があります。ピッチに立つためにそれぞれ頑張りましょう。

対戦いただいた東川口FCさん、熱い応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

U13 担当 髙沢

 

2018年。

こんにちは!

かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

U13軍団は1/3から始動し1週間ぶっ通しで活動しました。1/3〜5は波崎でフェスティバルに参加させていただきました。2チームで参加し、Aチームが優勝、Bチームが11位という結果でした。

 

6日はTRを行い、7日は公式戦U13クラブ選手権でクラブ与野さんと対戦いたしました。

 

とても風が強い中での試合でした。前半風上に立ち相手陣内に押し込むことができましたが、なかなか得点を奪うことができず、カウンターからゴールを脅かされるシーンを作られてしまいました。そんな中セットプレーからのゴールを含め2-0とリードして前半を終えました。

後半は風下に立ちうまくボールを動かすこともできず、相手選手に自由にボールを持たれる時間帯が増えてしまいました。うまくいかない状況の中でも数少ないチャンスを得点に繋げることができ、トーナメント初戦をなんとか勝ち上がることができました。1/14の代表決定戦はさらに厳しい戦いになると思われますが頑張りたいと思います。

 

そして1/8は坂戸会長杯に参加させていただきました。

普段あまり対戦することのない中体連の住吉中さんと若宮中さん、そしてカムイさんとの対戦。

この日はまだまだ考えて行動できる選手が少ないなと感じる日になりました。自分達の試合前の時間をどう過ごすか。最高の準備をして試合に臨めているのか。周りが遊んでいるからとそれに流されている選手が多いようでした。自分の意思でしっかり考えて行動してほしいものです。それがピッチの上でのプレーにも繋がるはずです。

2018年も成長できるように頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします!

U13 担当 髙沢

 

ページ上部へ