2017年12月

U-14タイ遠征

U-14は12月の19日から27日までタイ遠征に行ってました!そこで、Nonthaburi international U14という大会に2チームで参加しました。4チームでのグループリーグを行い、3勝と2勝1分でどちらのチームも1位で決勝トーナメントに進出出来ました。結果としては優勝と3位という結果でした。タイの選手は能力が高い選手が多く、予選ではやられるシーンもありましたが、大会の中で修正し、能力の高い相手に対しても良い対応が出来ていたと思います。大会を通して感じた事は、海外での試合やギリギリの試合、怪我人や体調不良者も多く出たにも関わらず選手達はとてもたくましく闘い、とても良いサッカーが出来たと感じました!初めての海外の選手も多く、気候の変化や食事などで体調を崩す選手がとても多かったことや他にも様々なトラブルがありましたが負けずに皆んな素晴らしいプレーを見せてくれました。2017年の最後の最後で成長を感じさせるプレーが見れて嬉しかったです。

さぁ!来年は勝負の年です。一人一人が一番上の学年になる覚悟を持ち、ディプロを代表して公式戦でも最高のプレー、試合をしましょう!君たちなら絶対に出来る!最高の2018年にしましょう!

今年も一年間試合をして頂きましたチームの皆様、チームを応援してくださった皆様ありがとうございました!また来年も宜しくお願い致します!

良いお年を。

U-14担当 松崎

U13 TM 関東リーグ 町田ストライカー杯。

こんにちは!

あっという間に12/31になってしまいました。まさに師走。冬休みに入ってからのことが書けずにいましたのでここでザッと。

12/23に関東リーグ最終戦、ヴェルディ小山さんとの試合が行われました。

前回の試合とは違い、ボールを保持する時間が長くなったのですが、うまくフィニッシュにもっていくことができませんでした。

アタッキングサードでの工夫、アイデアがもっと出てこないと得点を奪うのは難しいなと感じさせるゲームでした。

結果的には1-0と勝利することができ、来年度も関東リーグで戦えることが決まりました。来年の1年生達もここで頑張ってもらいたいですね。

24日は茨城のフォーウィンズさん、ヴィアラさんとTM。26.27日で町田ストライカー杯。28日にはブラウブリッツ秋田さんとTM、29日にグランドの大掃除をして今年1年の締めくくりをしました。

ハードにやってきたこの1年間で少しずつではありますが成長できたU13軍団。来年はもっと飛躍できる年にしていきましょう。

今年も公式戦、TMをしていただいたチームの皆さんありがとうございました。応援に駆けつけてくれた保護者の方々、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

 

U13担当髙沢

 

 

U13 TM 関東リーグ。

こんにちは!

先日の土曜はモランゴ栃木さんにTMをしていただきました。

今チームとしてやろうとしていることにチャレンジをしましたが、なかなかうまくいかずといった感じのゲームとなってしまいました。

珍しく!(笑) 荷物がキレイに並んでいました。ピッチ外の行動がピッチ内のプレーにつながってくると思います。あとはこれが継続できるかどうか。期待しています。

日曜日は関東リーグでマリノス追浜さんと。

うまいポゼッションをする相手に対してボールの奪いどころが定まらず守備に追われる展開。マイボールにできても簡単にボールロスト、ただ蹴ってまた相手ボールにという繰り返し。

後半は少し守備のやり方を変えることにより相手のポゼッションに対して少しストレスを与えることができましたが、攻撃に厚み、工夫が足りず、シュートに持っていくことができずに残り3分で痛い失点。そのまま0-1で敗れてしまいました。

試合結果以上の差があったと感じています。この差をどう縮めて行くか。これからが大事になるはずです。今週には関東リーグ最終戦があります。最後を勝利で締めくくりましょう!

モランゴ栃木さん、マリノス追浜さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

U13 担当 髙沢

 

 

U-14新人戦、トラジ

U-14は土曜日に新人戦の2回戦を行い、日曜日にトラジリーグを行いました。新人戦は約2か月ぶりの公式戦というのもあり、かたい試合の入りになってしまいました。引いてくる相手に対して効果的な攻撃が出来ずなかなか得点が入らない試合展開の中、前半終了間際セットプレーからヘディングで先制点を取れたのは大きかったと思います。あまり良いとは言えない流れれの中でも得点を取れるようになったことは成長だと思います。ただ、相手の戦術を素早く理解して、自分達で効果的だと思う戦術を選びチームとして実行できるようにというのが最近のテーマだったので、そこは残念でした。

トラジリーグは昨年の関東リーグから試合をしていただいているレイエスさんと試合をしました。今まで一度も勝ったことのなかったので勝ちたい一戦でした。試合内容としては、前半からピッチ内でコミュニケーションを良く取っていた印象だったので、とても良い守備が出来ていました。この試合でも前半の終了間際で先制点を取れました。後半も引き続いて攻撃、守備が出来ていて連動性のある攻撃から追加点を取ることが出来ました。この2試合は無失点で終えられたことが良かったです。

年明けからまた新人戦があります。自分たちで決めた目標に向けてトレーニングしていきましょう!

U-14担当 松﨑

U13 TM LUS。

こんにちは!

先日の土曜日、日曜日はTMとLUSでした。

土曜日は大豆戸FCさんと。

 

坂戸多目的グランドで合計8本やっていただきました。公式戦前に芝生のグランドで試合をすることができ、とても充実したものになりました。

 

そして日曜日。LUSで横浜FC戸塚さんと、その後のTMでベガルタ仙台さんとやらせていただきました。

この日は気持ちの伝わって来ない選手が非常に多く、残念な1日となってしまいました。

ピッチに立ったら100%でやらなくてはいけないと思います。甘い気持ちは捨ててもう一度しっかりとサッカーと向き合ってもらいたいです。

日曜日の公式戦でピッチに立った選手は100%で闘えるようやって行きましょう。

U13 担当 髙沢

 

U13 関東リーグ トラジリーグ。

こんにちは!

先日の土曜日に関東リーグ鹿島アントラーズ戦を行いました。

前期に負けている相手であったのでまた負けるわけにはいかないという気持ちで挑みました。

前半にコーナーから合わせて先制。相手陣内でサッカーをするがなかなかシュートまで持ち込めず。

後半立ち上がりに追加点を奪うことに成功しましたが、その直後に失点。その後は一進一退の攻防が続き、コーナーから追加点か!と思われたゴールはファウルを取られ幻に。

ピンチもありましたがなんとか2-1で勝利しました。勝ち点を19に伸ばし、ギリギリ昇格の可能性を残すことができました。残り2試合全力で戦って最後まで昇格を狙っていきます。

そして次の日、トラジリーグでトラウムと対戦しました。

前日の勢いを持って勝利を目指しましたが1試合目は敗北。2試合目は勝利しトラジリーグ全日程を終えました。

この日の試合はボールを支配して守備も前線からいい形でできていたにもかかわらず、シュート、ゴールに結びつかず、逆に失点を重ねる展開になってしまいました。もっともっと拘りを持ってやっていければと思います。

今週もTMがあります。前回の反省をいかしていきましょう。頑張ろう!

(携帯を替えたために画像が無くなってしまいました。申し訳ありません。)

U13 担当 髙沢

ページ上部へ