2019年02月

U14 TOPリーグ。

こんにちは!

あたたかくなってきました。冬より夏のほうが好きな私です。

ついにTOPリーグが開幕いたしました。MD1が流れたために最初の試合がMD2、東松山ペレーニアさんとなりました。

開幕戦だからなのか、動きがカタイ…。非常に臆病になってプレーしていたようにみえました。

立ち上がりは相手コートでプレーする時間がありましたが、相手チームの戦い方にうまく対応することができず、自陣での時間が長くなりました。

後半はクロスの回数も増え少しずつゴールに近づいていきましたが、ビッグチャンスはうまれず。

そんな中相手に変化が出たところで2点を奪うことができ、2-0でなんとか開幕戦に勝ち点3を取ることができました。

難しい試合になることは選手にも伝えていてわかっていたことですが、その中でも勝利できたことは素晴らしかったと思います。

翌日、流れたMD1が行われました。相手は成立ゼブラさん。

強風の中での試合。戦い難い環境ではありましたがそれは相手チームも同じ条件。この環境の中でいかに自分たちがやりたいことができるかが大事。

前半は向かい風の中でも相手コートに立つ時間を長くすることはできましたがゴールには至らず。逆に自分達で招いてしまったCKから失点。

後半は風上に立ち、ゴールへ向かう姿勢を前半よりさらに強めていき、PKから同点。その後チャンスはありましたが勝ち越すことはできずに1-1で終了。勝ちきりたい試合でした。

この2試合、普段できていることができず、力の入りすぎた臆病なプレーの連続。アイデア不足の攻撃、ゴールへの欲の無さ、色々と足らない部分が見えました。

これをこれからの伸びしろとポジティブに捉えましょう!まだまだできるはず。

次は3/3(日)です。次に向けてまた頑張って行きましょう。

U14 担当 髙沢

U14。

こんにちは!

リーグ開幕戦が雪の影響のために中止になりました。

日曜はSTFCさん

月曜はトリプレッタさん

開幕前に強度の高いゲームができました。

今週土日の2連戦。

最大限の力を発揮できるように頑張ろう。

そしてサッカーを楽しもう。

チーム一丸となって気持ちを繋いで闘おう。

応援よろしくお願いいたします!

※会場に来られる方はルールを守って観戦いただけるようにお願いいたします!

U14 担当 髙沢

U-13選手権 3回戦

先日行われました、U-13選手権ですが、結果から言うと1-3の完敗。。。

相手は強豪GRANDEさん。

相手の圧力、スピード、技術、に翻弄され敗戦しました。

この1年公式戦でなかなか勝てず、苦しい1年になったと思います。しかし、コツコツと練習していることは必ずこの先に現れてくるはずです。

ここ最近では、ナイター練習の前に早く来て自主練習を行う姿も多く見られるようになってきました。その努力はいつか成果として現れるでしょう!

目の前の結果にこだわることは絶対に大事ですが、負ければ意味が無いわけではありません。この1年間の悔しさを糧にしてコツコツと日々努力を惜しまず、頑張っていきましょう。

 

U-13担当 小林

U-13選手権 

先日、U13選手権の2回戦が行われました。

2回戦といってもチームとしては初戦になります。

相手は入間向原中。同じ地域ということもあり知り合いも多い相手でした。

前半に自分たちのビルドアップミスによる失点。。。

その後は、ほとんどマイボールの時間は続きましたが、ゴールへの怖さは全くなく、ただのボール回しのようになってしまっていたとも言えます。

結果的には後半に2点を奪い勝ちはしたものの、内容としては良い所を挙げるのが難しい程残念だったといえます。

サッカーというスポーツの本質、特性を理解し、もっとゴールを奪うために何をすべきか。そこを選手達自身で考え読み取り、工夫して行かなければなりません。

あらゆる状況を加味した上でどうすべきかを個々、あるいはチームとして考え判断出来るようになってもらいたいです。

ただ一生懸命プレーするのでは無く、状況、情報をつかみ試行錯誤し、その上で一生懸命プレー出来る選手になれるよう努力していきましょう。

来週も公式戦です。少しでも変化していこう。

U-13担当 小林

U14。

こんにちは!

先日の土日はFCリアルさん、大宮アルディージャさん、グランデさんとTMをやっていただきました。

ありがとうございました!

 

新人戦が終わり、あっという間にU15のTOPリーグがやってきました。

現3年生が苦しみながらも残留し繋いでくれたこの舞台。リーグが終わる時には笑顔でいられるように、そして今の1年生に繋げられるように、チーム一丸となって闘いましょう。

2/9(土)

vs成立ゼブラ

15:40KickOff    成立学園鷲宮グランド

応援よろしくお願いいたします!

※お車で会場にお越しの際は路上駐車、近隣の公園への駐車は絶対にやめてください。駅周辺のコインパーキングに停めて会場までお越しください。よろしくお願いいたします。

 

U14  担当  髙沢

ページ上部へ